マクロストマ記録


f:id:dnrdn:20230303000808j:image
f:id:dnrdn:20230303000820j:image

pH6.6

繁殖の気配が見えないので、オスを交代

元のオスは背中も曲がってきて老化が見える。

老化した雰囲気が少しでも出てるってことは魚の生体としてはだいぶおじいさんなんだと思う。

変わって投入したオスはメスより少し小さい若魚。

以前はメスにボコられてノビてたけど、どうなるか…。

とりあえず投入してみると、激しく喧嘩してる様子だが、どうもオスが優勢っぽい。

この数ヶ月で成長したんだなあ。

経験的に、メスに格下扱いされてる状態では繁殖は難しい。

オスが上であるとの序列がついてから繁殖が始まる印象。

しばらくどうなるか見ていこう。